遠方の空家のご売却相談

query_builder 2022/05/06
空き家
似顔絵小

今回の事例は、神奈川県在住のお客様からの売却相談です。

物件は丁度、賃貸契約が終わった船橋市内の中古戸建になります。土地は約80㎡、建物は平成の初期にたてられた物件でした。

ご売却の理由はご高齢という事もあり、賃貸ではなくご売却して老後の資金の一部にされたいとのご希望がありました。

当初は大手不動産業者に相談されたそうですが、金額がつかなっかったそうです。

物件は船橋市内にありますので、習志野市ですが近くの弊社にお問合せ頂きました。

査定をしてみると1000万円には届きませんが、中古戸建で500万円以上ではご売却できそうでしたので、ご売却のお話を進めていくと、1点問題が出てきました。

対象不動産に接する道路は私道で、建築基準法の42条1項5号(位置指定道路)でしたが、持分がありませんでした。

位置指定道路の場合、道路の持分がなくても人の通行及び建築は

出来ますが(道路を掘削する場合は道路の所有者に承諾が必要になります)、車の通行は判例で認られないケースもありますので、持分をなんとか取得できないか考えてみました。

結局、分譲業者が道路持分を持っていたため、ご相談したところ譲って頂く事が出来、問題なくご売却をすることができました。

売主様も当初は金額がつかないと言われていたところ、ご売却の資金が老後の資金の一部になり、大変喜んでおられました。

ご売却についは、是非、お気軽にお問合せ頂ければと思います。

----------------------------------------------------------------------

アサヒ建築土木株式会社

千葉県習志野市津田沼4-10-15

電話番号:047-453-8313

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG